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患者支援センターについて | 加古川中央市民病院

患者支援センターについて

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患者支援センターの体制

患者支援センターは、平成30年度よりさらなる地域医療連携の強化に向け、体制を変更して運用することになりました。
地域医療機関からの受診、検査予約、各種問い合わせに対する「地域連携室」と、患者さんが安心して当院で入院し、早期退院に向けての説明・相談に対応させていただく「入退院支援室」、外来通院中の患者さんや在宅療養をされている患者さんが地域で療養できるよう相談に対応させていただく「在宅医療支援室」の3部門体制となりました。

患者支援センター組織図2023年4月

フロアマップ

地域連携室

地域連携室は、地域医療機関からの受診予約・紹介窓口となっています。ご紹介いただいた患者さんが、安心して受診していただけるよう、地域医療機関の先生方との連携の窓口としての役割を果たすことを目的に取り組んでおります。

【業務】

  1. 紹介患者の受け入れ調整・外来受診予約
  2. セカンドオピニオンに関する窓口
  3. 紹介状返書管理
  4. 登録医・開放病床の連絡調整
  5. 関係医療機関・行政機関との連絡調整
  6. 地域医療機関への紹介
  7. 外来FAX予約

入退院支援室

入退院支援室は、予定入院の患者さんが安心して入院していただけるよう、不安や相談に対応し支援しております。患者さんとご家族から情報を頂き、退院後の生活を見据え、課題を抽出し、多職種と連携して生活上のニーズに対応できるよう早期回復に向けて関わらせていただきます。また、患者さん・ご家族の方の思いに寄り添い、退院後の療養の場において安全と安心が確保された療養生活が送れることを目的として、早期より支援・調整を行っております。

【業務】

  1. 地域医療機関からの転院受け入れの調整
  2. 入院に伴う準備等の説明
  3. 入院予定患者の基本情報の把握とアセスメント
  4. 入院患者の退院・転院についての相談や調整
  5. 医療費などの経済的支援に関する相談

在宅医療支援室

在宅医療支援室は、当院での治療が終了し病状が安定した患者さんが、必要な社会的資源を活用しながら在宅療養が継続できるよう支援していきます。地域の医療機関の先生方のもとで治療が継続できるよう、ご紹介をさせていただき、当院入院中の患者さんが、在宅での療養を希望された際には、安心して退院できるよう退院前訪問や退院後訪問を病棟看護師と共に実施していきます。
また、重症心身障がい児を介護している保護者やそのご家族の病気、事故、冠婚葬祭で一時的に家庭での介護が困難となった場合、短期入所の受け入れも行っております。(当院外来継続通院の方に限ります。)

【業務】

  1. かかりつけ医紹介
  2. 外来通院患者の在宅療養についての相談
  3. 訪問看護師からの受診相談
  4. 退院前・退院後訪問
  5. 居宅介護支援事業所・訪問看護ステーションとの連絡調整
  6. 小児レスパイト相談

患者支援センターの連絡先

 平日の代表電話が混雑しておりますため、当日受診のご依頼や転院のご相談等は、下記までご連絡ください。

  電話番号 FAX番号 受付時間
地域連携室 代表電話もしくは地域連携ガイドブック等で
ご案内しております直通電話をご利用ください。
079-451-8654 月~金 9:00-17:00
予約専用 079-451-8653 月~金 9:00-17:00

※ こちらの電話番号及びFAX番号につきましては、医療機関専用となっておりますので、一般の方のご利用はご遠慮下さいますようお願いいたします。

※ 時間外に依頼いただきましたFAX予約の受付につきましては、翌営業日の対応となります。

※ 時間外や土・日・祝日は、079-451-5500(代) までお電話ください。