理念
いのちの誕生から生涯にわたって地域住民の健康を支え、頼られる病院であり続けます
基本方針
- 安全で質の高い医療を提供します
- 診療センターを中心に高度専門医療を実践します
- 救急医療と災害医療の充実に努めます
- 患者と協働するチーム医療を推進します
- 地域を守る医療・保健・介護・福祉との連携を強化します
- 優れた医療人を育成します
- 持続可能な経営基盤を確立します
患者の権利と義務
私たち、地方独立行政法人加古川市民病院機構の職員は、患者との信頼関係に基づいた医療を行うため、ここに『患者の権利と義務』を定めます。
- 一人の人間として尊厳を持って対応される権利があります
- 平等に良質かつ適切な治療を受ける権利があります
- 病状や医療の内容に関して、必要な説明や情報を求め、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります
- 個人に関する情報を保護される権利があります
- 病気や治療内容について複数の医師の意見を求める権利があります
- 自身の病状や健康に関する情報をできるだけ正確に知らせる義務があります
- 医療に関する説明や治療上で理解できないことについて、十分理解できるまで質問する義務があります
- 納得して合意した治療方針に沿い、必要な治療や検査等に意欲的に取り組む義務があります
- 病院内の規則や指示を守り、他の患者の治療や快適な療養環境、病院職員の業務に支障を与えないよう配慮する義務があります
- 診療に関わる費用をお支払いいただく義務があります
こどもの患者さんの権利
- あなたは一人の人として大切にされます
- あなたはもっとも良い医療を安全に受けることができます
- あなたが安心できる人に、できる限り一緒にいてもらうことができます
- あなたは病気や治療について知りたいことを、わかりやすい言葉で説明を受けることができます
- あなたは自分の気持ちや希望を病院の人や家族に伝え、一緒に考えたり、決めてもらったりすることができます
- あなたのほかの人に知られたくない秘密は守られます
- あなたは病院にいても、遊んだり、勉強をしたりできます